弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

さてさて

いまのところ,勉強ですが,

 

全経法人税法の2級の,問題集をやっております。

 

とってもいいです。

 

意外に法人税の基礎的な問題集ってないんですよね。

 

税法全般にいえますが。

 

2級の問題集ですが,すごくやりごたえがあります。

 

たぶんこのレベルは絶対に間違えられないので,

 

なんか緊張感があるんですよね。

 

 

租税法に悩んでいる人は,少し触れてみると,いいかもしれませんよ。

 

 

ただ,圧縮記帳の交換って,解答の式にすごく違和感あるんですよね。

 

交換して差額金を受け取った場合なんですが,

 

 

私は,圧縮限度額は,

 

 

譲渡資産の時価-譲渡資産の簿価-譲渡費用

 

 

を計算して,そのあとに,

 

 

取得資産の時価÷(取得資産の時価+取得差金)

 

 

を計算して,それを掛けて出すですけど,

 

なんか解答だと式が違うんですよね・・・

 

まぁ,私の計算で答えは合うのでいいんですが・・・

 

 

ってか圧縮記帳が,すごく出るんですよね。全経税法の法人税

 

こんなに出すかと。

 

圧縮記帳を得意になりたい方は,法人税法の2級を挑戦するといいと思いますね。