弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

さて。

前回のブログから半年くらいたちましたね。 勉強,続けていますよ。 結局,今年も試験は受けずじまいでした。 ただ,いま思えば受けに行っても無駄だったので,まぁよかったかなと思います。 志低い系でやっていきます(笑) そもそも上位合格を目指さない&…

近況報告

ちょうど前の投稿が終わったあたりから,運動を始めてみました。 だいたい,朝30分走る。 近くの24時間ジムで走る。 走る時間は,朝の5時くらい。 朝起きるのは得意なので,そんな感じでやっています。 意外といいです。 運動習慣はとても大事ですね。 …

仕事+勉強は大変だ

今日も仕事しながら,勉強してましたね。 なんとか軌道には乗ってるのかなとは思います。 ただ,やっぱりきついなーと思いますね。 仕事もけっこうプレッシャーありますし。 いったいなにをやってるんだろうなーと思います。 今日のお昼はけっこうつらかった…

意思決定会計について

いま,答練で管理会計を勉強してます。 ちょうど,業務的意思決定の問題を考えていて,理解したことがあるので,書きたいと思います。 私,ずっと, 差額法がよくわからん って思ってたんですよね。 設備投資~と業務的~で,差額法っていう解き方があるんで…

答練について

いま,答練をもりもりやってます。 それで感じたのは, 財務会計は意外と簡単だな ってことと, 管理会計は意外と大変だな ってことです。 財務会計に関しては,範囲が狭いなーって思います。 たぶん1級のほうが,範囲も広いので,難しいんじゃないかなと思…

いよいよ答練か

先日,メルカリでCPAの去年の財務会計論の答練を買いました。 今日,届くと思います。 ドキドキですね。 私が司法試験に合格したときは,答練しかやってませんでした。 今振り返ると,それが一番合理的だったと思いますね。 なので私としては,答練をこなす…

本支店会計について

本支店会計について,私が何が分からなかったのかが分かったので,ブログを久しぶりに書いてみたいと思います。 それは・・・ 支店は毎期利益0からスタートする ということですね。 つまり,支店は,利益0からスタートするので,支店の期末BSの差が,支…