弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

答練について

いま,答練をもりもりやってます。

 

それで感じたのは,

 

財務会計は意外と簡単だな

 

ってことと,

 

管理会計は意外と大変だな

 

ってことです。

 

財務会計に関しては,範囲が狭いなーって思います。

 

たぶん1級のほうが,範囲も広いので,難しいんじゃないかなと思いましたね。

 

で,プロ簿記やってるので,連結と企業結合がめっちゃ得意になってるんです。

 

これは勉強してよかったなーと思いましたね。

 

で,管理会計については,なんかパズルだなーって思いましたね。

 

もちろん範囲も広いんですけど。

 

ひらめきが大事って感じがしますね。

 

たぶん,答練を解く経験をすることによって,だんだんパターンを覚えられると思いますけど。

 

ま,理論がしっかりあるのが,印象的でしたね。

 

計算が分からなくても,結構理論で救われる気ががします。

 

素点で30点くらいといわれていますが,どうなんでしょうかね。

 

であれば,1級のほうが難しい気がします。時間も短いですし。

 

まぁ,数多く答練をやっていくしかないですね。

 

でも,答練を解くのは,めっちゃ楽しいですね。

 

 

租税法に関しては,計算は年末年始に詰めたので,まぁいいかなと思いますね。

 

理論は,CPAさんで理論講義が新しく出ましたんで,GWあたりでやろうかなと思います。

 

あとは模試かな。

 

 

監査論は,答練やってますね。

 

これもパターンですね。割と司法試験のノリに近いかな。

 

 

まぁ,いま言えることは,本当に頑張ってきてよかったなってことですね。

 

2年くらい前に,財務会計の答練を受けたことがあるんですが,見事にぜんぜんわからず,すごくショックを受けたことを覚えています。

 

でも,2年たち,いま思うのは,意外と簡単だな,ですもんね。

 

プロ簿記でしっかり基礎を固めたので,どんどん答練を攻略できてます。

 

やっぱり,予備校の答練は質がいいですね。やってて楽しいです。

 

 

ま,そんな感じで。勉強に余裕が出て来たので,これから更新頻度はあがるんじゃないかな??