弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

少し落ち着いてきたので更新します

だいぶ久しぶりの投稿になりますが,

 

だいぶ落ち着いてきたので,ブログを更新したいと思います。

 

先日,論文試験の願書を提出しまして,今年,受けたいと思います。

 

正直,体調管理かなと。

 

仕事しながら勉強するのは,普通の生活ではないので,

 

普通の体調管理では,無理ですね。

 

普通に,食事・運動・睡眠とかでは,とうてい体調管理できません。

 

むしろそこが社会人受験生の最大の壁な気がします。

 

仕事+勉強を,体調を崩さずにできるかどうか。

 

はっきりいってそこに関するノウハウが,半分くらいを占めているんじゃないかな。

 

いかに勉強のノウハウがあっても,やっぱり仕事しながら勉強だと,そのノウハウが全然生かせないんですよね。

 

肉体もそうですが,メンタルが本当にきつくなってきます。

 

なので,けっきょく予備校に通っても,なかなか生かせないんですよね。

 

ブログを更新できるようになってきたのも,体調管理がうまくいっているからだと思います。

 

ま,私の現在の体調管理の方法を書いてもしょうがないのですが・・・

 

そう考えると,合格体験記とかは,体調管理方法を記載してほしいですね。

 

はっきりいってどう勉強したらいいのかよりも,どうやったら仕事と勉強を両立できる体調を維持できるのかのほうが,大事な気がします。

 

普通の食事をして,仕事と勉強をまともにやってたら,おそらく高血圧か糖尿になって病院に行っちゃいますね。

 

普通の食事だと,絶対ストレスで過食になってしまいます。

 

たぶん受験を断念する社会人の方々の理由の大部分は,体調に問題が生じたから,な気がしますね。