弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工業簿記むずい

工業簿記がいま,ハードル高いですね。 プロ簿記の答練を受けているのですが,いまいちしっくりきません。 おそらく,費目別ではなく,個別,総合,標準を主に出しているからかもしれません。 いまいち,個別,総合,標準が分からないということが,分かりま…

包括利益について

何となく,包括利益について,書いてみます。 包括利益は,あくまで一会計期間の増減を表しますので, 前期の未実現利益(例えばその他有価証券評価額)が1000あったとしても, 今期の増加分が500(例えばその他有価証券評価額が1500になったとか…

公認会計士試験における科目免除について

先日の記事に,免除申請についてのコメントを頂きました。 この記事の公開をもって,回答に代えさせていただきたいと思います。 さて,免除申請・・・ 悩ましいですよね(笑) 一応説明しますと・・・ 司法試験合格者は,短答が全て免除,論文式の企業法,選…

今年はどうしようかな

さて,2021年です。 去年は司法試験の合格証明書を取得しましたので,今年は,会計士試験の免除の申請を行おうかなと思ってます。 このブログもだいぶ続きましたね。 現在の私といえば, プロ簿記で簿記を勉強しております。 年末年始も,少しだけ勉強し…