弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予備校どうしようかな

さて,いよいよ,本年の会計士試験に,申し込もうかなと思います。 昨年に司法試験の合格証書はとっていたので,まずは,免除申請からです。 はじめはもう間に合わないのかなと思っていたのですが,インターネットの申請をすれば,まだ大丈夫みたいです。 短…

いくつ作るか,いくらで作るか。

ちょっと連投。 製造部門は,「いくらで作るか」に責任はあるけど, 「いくつ作るか」については,責任がない。 なぜなら,生産量は,販売部門や,材料仕入部門によるから。 製造部門には,「いくつ作るか」ということに決定権はない。 ただ,会社によっては…

原価・差異算入・標準原価・標準原価計算。

工業簿記・原価計算を勉強していて,気づいたことを。 原価と単価と数量 この違いを意識すること 単価×数量=原価。 つまり,単価と原価は違うということ 原価という言葉が出てきたら,その裏には,単価と数量があること 原価が増えるということは,単価が増…

工業簿記の勉強をして気づいたコツみたいなもの。

最近は,工業簿記を重点的に勉強しています。 いろいろなことを学んだので,アウトプットしたいと思います。 1 個別原価計算の見分け方 私が発見したのは,問題文のなかに, 加工費 という記載があるかないかで,判断するというものです。 加工費という記載…