弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

低血糖対策

仕事+受験のためには,血糖値のコントロールがとても重要です。

 

普通にごはんを食べていては,ぜったいに低血糖高血糖を繰り返してしまいます。

 

1日糖質150グラム程度でしょうか。

 

というか,1日の糖質量というよりかは,糖質を摂取する回数がより重要です。

 

私の場合は,ブドウ糖タブレットを使い,低血糖にならないよう注意します。

 

私は,1日20粒から30粒くらいを食べています。

 

1粒2.5グラムですので,50グラムから70グラムくらいでしょうか。

 

あとはおかずを食べれば,だいたい150グラムに収まってきます。

 

仕事+勉強は,低血糖になりやすいです。

 

普通に3食では,回数が足りません。低血糖になってしまいます。

 

低血糖になり,反動で,過食になって,高血糖になってしまいます。

 

くりかえしますが,1日3回しか糖質を補給できないとなると,低血糖になってしまいます。

 

そして,1回の食事だけで,糖質を100グラムくらい平気でとってしまいます。

 

それで,高血糖になり,今度は反応性の低血糖になってしまうんですね。

 

仕事と勉強を両立しようとする方は,かなり血糖コントロールは意識したほうがいいです。

 

まず,1回の食事で糖質を過度にとらないようにしましょう。

 

私はブドウ糖タブレットを使用しています。ですので,コメや麺は食べないようにできます。

 

そもそも,低血糖状態になってしまうから,コメや麺が食べたくなってしまうんです。

 

そもそも低血糖状態にならなければ,コメや麺を我慢できます。

 

例えば,1日150グラムの糖質としても,1回の食事で50グラム,ってするから,失敗しやすくなるんです。

 

間食の間に低血糖になってしまうので,かなりメンタルがきつくなってしまいます。

 

低血糖状態から50グラムの糖質だけでも,かなり血糖値は乱れます。

 

場合によっては,過食により100グラム以上の糖質を食べてしまいます。

 

そうではなく,150グラムを,20回から30回に分けてとるイメージです。

 

ブドウ糖タブレットは1回2.5グラムですので,つらくなってきたら,1粒とるって感じです。

 

そうすると,けっこう糖質をとっているように感じるのですが,意外とそうでもないです。

 

また,コメや麺を無性に食べたくなることが少なくなります。

 

食事のときにおかずで20グラムくらい糖質をとる感じでしょうか。

 

ぜひ参考に。