弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

租税法の勉強中

法人税法の受取配当を勉強しました。 LECの論文圧縮講座というのを聞いているのですが, もうかれこれ5回目くらいでしょうかね。 始めは1.2倍速くらいで聞いていたのですが,いまは2倍速で聞いてます。 最初は,2倍速で聞くと,言ってる意味が分か…

無意識の言語化

ストレスがたまってくると, なんだか自分の中がもやもやしてきます。 そのもやもやは,おそらく何らかの感情で, 無意識が処理しきれないモノなんでしょう。 その感情が,頭の中を覆うような感じがして, それは軽い頭痛のような,少し頭が重くなるような感…

勉強が・・・

最近は,勉強があまりはかどりません。 仕事が忙しいというのもありますが, いろいろ考え事が多くて・・・ なかなかすっきりと勉強はできないです。 ま,無理する必要はぜんぜんないですから, しっかり休みながら,頑張りたいと思います。

監査実施論

いまは監査論の勉強をしているんですが,, 「運用評価手続」の位置づけがよくわかりません・・・ アサーションレベルで, リスク評価手続ではなく, リスク対応手続の1つみたいなんですが, なんで,「評価」って名前がつくんですかね?? 内部統制を評価…