弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三分法について

いまアカ凸で勉強してるんですが, やっぱりいいですね。 以下,勉強して理解したことを。 商品売買の 三分法 なんですが, 3級で勉強するみたいですね。 でも,けっこう難しいと思います。 この論点は,PLとBSの関係や,費用収益対応の原則が分かってない…

借方と貸方

借方と貸方 借方は,その会社から借りている人 貸方は,その会社に貸している人 という意味なんだそうです。 なるほどね。

論文科目 企業法,民法について

去年弁護士で公認会計士試験に合格された方のブログを拝見したのですが, 論文試験の企業法と民法は免除せずに受けてたみたいですね。 そして,両科目とも,高い偏差値で突破されていました。 それを見て,まじか と思いましたので, 論文の過去問を見てみま…

費用収益対応の原則

昨日,アカ凸の講義を聞いていたんですが, 費用収益対応の原則 というのは, めちゃめちゃ重要だ ということを教えてもらいました。 収益が発生して初めて,費用が発生する という考え方は, こういう考え方があるんだよ と言われなければ,気づかないと思…

アカ凸に入ってみました

この前記事にしたんですが, 松本翔先生主宰の, アカ凸 にですね, わたくし,入りました。 それで,とりあえずざっくり見てみた感想を,述べていきたいと思います。 まず,論文対策の 速攻即効っていう講座 なんですが, 論文勉強の心構えとか,戦略とかを…

アカ凸,開校するってよ

私がよくブログを拝見している松本翔先生が, アカ凸 という通信予備校を開校したみたいですね。 月額9800円で,しかも税込。 初学者からも受けられるということで,私のような司法試験合格者枠で 受けようとする人には,有力な選択肢の一つになりますね…