弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

アカ凸に入ってみました

この前記事にしたんですが,

 

松本翔先生主宰の,

 

アカ凸

 

にですね,

 

わたくし,入りました。

 

それで,とりあえずざっくり見てみた感想を,述べていきたいと思います。

 

まず,論文対策の

 

速攻即効っていう講座

 

なんですが,

 

論文勉強の心構えとか,戦略とかを教えるものでした。

 

まぁ正直,試験を初めて挑戦する人向けかな と感じます。

 

司法試験のときも同じような話は聞いたし考えていたので,

 

あまり目新しいものはないな と思いました。

 

次に,

 

短答総合対策

 

ですが,

 

ある程度基礎のある人向けの講義のようで,

 

分からない場合は該当の講座に戻る必要があるみたいです。

 

その該当の講座はまだアップされていないんですけどね。

 

なので,いますぐにやるものではないかなと思いました。

 

あと,財務会計論の講座ですが,

 

現金,手形,有形固定資産あたりがアップされてます。

 

これはかなり基本的なことから説明してくれるので,いいですね。

 

今後の講座の充実に期待です。

 

 

 

あと,各講座に

 

雑談タイム

 

みたいなのありまして,

 

これ,私はけっこう好きです。

 

アカ凸の場合,

 

松本先生がただ雑談するだけの,

 

30分くらいの動画が用意されてるんですね。

 

本数もかなりあります。

 

書籍でいう,コラムみたいなものでしょうか。

 

勉強する気がなくても,その動画だけなら見れるんですよね。

 

正直,雑談のところだけ見たりしてます(笑)

 

 

 

で,結論なんですが,

 

私はアカ凸・・・

 

 

 

1カ月で辞めようと思います。

 

 

 

最大の理由は,

 

基礎講座の本数の少なさ

 

ですね。

 

私の場合,

 

財務会計管理会計・監査・租税を勉強しなきゃいけないんですけど,

 

まだ財務会計の始まりしか講座がアップされていません。

 

おそらく,一通りの講座がアップされるのは,1年後くらいではないでしょうか。

 

ちょっと私には時期尚早かなと思いましたね。

 

 

 

論文の速攻即効を聞いてみたいなと思い,入ってみたんですが,

 

正直少し期待外れな感じでした。

 

 

 

いまのところ,アカ凸は,一通りの会計士の勉強を終わってる方であれば,

 

入っていいかなと思います!

 

 

でもまぁ,あと1か月は動画を見れるので,いろいろ見ていきたいなと考えてます。