弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

アカ凸,開校するってよ

私がよくブログを拝見している松本翔先生が,

 

アカ凸

 

という通信予備校を開校したみたいですね。

 

月額9800円で,しかも税込。

 

初学者からも受けられるということで,私のような司法試験合格者枠で

 

受けようとする人には,有力な選択肢の一つになりますね。

 

まぁ,ぶっちゃけ受けたいです。

 

でも,まだ受講できるコマが少ないような気がして・・・

 

どんどん受講できるコマは増えていくみたいなんですが,どうなんでしょう。

 

でもなー,受けたいなー,どうしよっかなー,

 

とか考えてます。

 

 

 

現状,初学者が公認会計士を受ける際,一番多いのは,

 

まずは日商簿記3級から

 

というパターンだと思うんです。

 

でも,私が思うに,

 

日商簿記は企業内部で財務諸表を作成する人向け

 

だと思うんです。

 

で,会計士は,

 

財務諸表を企業外部からチェックする人

 

のための試験なんですよね。

 

目的が違うというか。

 

将来的に企業の経理部門とかで働きたい人向けが日商簿記だと思うんです。

 

でも,会計士は,違うというか,財務諸表を作成するのが目的ではないですよね。

 

財務諸表の監査が目的なので,作成は,補助的なものに過ぎないと思います。

 

あと,始めに簿記からやらせるのは,お金の無駄な気もします。

 

なので,私としては,本当に初学者向けの会計士講座ってなかったと思うんです。

 

 

その点,松本先生のアカ凸は,本当の初学者向けの会計士講座だと思います。

 

だからいいんですよね。

 

あくまでも監査に必要な範囲で,簿記を教えてくれる

 

そんな気がします。