弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

安心・安全な合格とは

何となく思ったことを書いてみます。

 

よく,

 

上位合格できるくらいの勉強をすれば,本番で試験に失敗しても,下位合格できるから,上位で合格するくらいの勉強をしたほうがいい

 

っていう人いますよね。

 

まぁ,分かるんですけど,

 

この考え方をとるデメリットは,

 

上位合格できるくらいの実力がないと,そもそも試験を受けないという判断をしてしまう

 

があるんですよね。

 

 

試験を受けないということは,合格の可能性を0にすることですから,あんまりしないほうがいいかなと思いますね。

 

安心・安全を目指してるのに,かえって不安になっている感じがします。 

 

私としては,

 

ギリギリで合格することを目標にし,ギリギリ合格できる勉強をする

 

のがちょうどいいと思ってます。

 

ギリギリ合格できる力があれば,まず受けてみよう!と思えます。

 

 

まぁ,あれなんですよね。

 

予備校とかは,上位合格できるくらいの勉強をしてもらったほうが,教材も売れるしいいので,そんな感じの情報を流してるのかなと思ってしまいますね。

 

ただ,ギリギリ合格の考えのデメリットは,

 

そもそもギリギリ合格するための勉強法が分からない

 

ってのがありますかね。

 

まぁ,そうですよね。

 

私だって司法試験をギリギリで合格して,初めて分かったことですから。

 

正直,受かるなんて思ってませんでしたからね。司法試験。

 

 

ただ,せっかく合格したので,会計士試験も挑戦させてもらいます。

 

国内最強の資格である,弁護士。将棋でいえば,まさに飛車。

 

国内でも活躍でき,海外でも活躍できる,会計士。まさに角。

 

 

幸運にも飛車をゲットしましたので,次は角取りを目指したいと思います。