弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

価格×量の法則

いま現在,簿記1級のオンライン予備校である,プロ簿記にて,簿記を勉強しています。

 

今日は,そこで勉強しているなかで気づいたことをシェアしたいと思います。

 

それは,

 

価格(率)× 量

 

で分析するということです。

 

問題を解くときに,100,000,000

 

みたいな大きい数字が出てきたときは,

 

@価格 × 量

 

で分析すると,結構理解が深まります。

 

・・・

 

さて,来年度に向けて,どうしたいかですが,

 

基本的に,来年は受けないかなと思います。

 

というのも,いまの勉強の感じでみると,

 

租税法と監査論が間に合わない可能性が高い

 

ですね。

 

まずは,来年の2月まで財務会計管理会計の簿記をきちんと勉強し,そのあと理論を勉強して,8月を迎えるかなという感じです。

 

とりあえずLECのグレードアップ答練の財務会計管理会計を受講する感じかな。

 

いやー,こればっかりはしょうがないですね。

 

今日も設備投資意思決定勉強しましたけど,やっぱり腹に落ちて身に着くのに時間かかりますね。

 

原価計算論点はけっこう後回しに考えてたので,今がしっかり勉強のしどきです。

 

まぁでも,商業簿記会計学,工業簿記に関しては,あとは仕上げの段階かな。

 

その他有価証券を腹落ちで理解できたのは,うれしいですね。

 

残りの原価計算も,来月くらいにもう一回復習すれば,あとは仕上げるだけっていう感じはしますね。