弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

租税法ー法人税法ー減価償却

いやー,難しいですね。

 

減価償却は大変です。

 

法人税のなかでも最も多いボリュームではないでしょうか。

 

毎年出題されているという重要論点です。

 

 

とりあえず,ざっと勉強してみたんですけど,

 

会計上の償却費と

 

税法上の償却費が

 

違うってことををちゃんと理解するのは,大変ですね。

 

なんか,会計上の償却費に,税務調整の中で償却費を加算するってのがありまして,

 

それは理解するのに時間かかりましたね。

 

てっきり会計上の償却費には手を触れないものと思ってました。

 

そして,限度額ですよ。

 

資本的支出をしても結局その資産の耐用年数は変わらないんですよね。

 

中古資産は改良費で残存耐用年数が変わるので,ちょっと頭がこんがらがりました。

 

でも,だいぶ理解できましたね。

 

やっぱり自分で目次を作成し,整理する勉強はいいですね。