弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

消費税法

消費税法を勉強しているのですが,

 

ちょっと難しいですかね。

 

まず,法人税所得税は,

 

プラスからマイナスを引いて,残った分に税率を掛ける

 

って感じですが,

 

消費税は,

 

プラスに税率を掛け,マイナスに税率を掛け,引く

 

って感じですかね。

 

あと,土地と株の取引きは非課税なんですね。

 

なんかビックリしました。

 

でもなんかずるいなって感じがしますね。

 

「消費税」っていうよりは,「取引税」にしたほうがいいんじゃないですかね。

 

まぁ,株の取引きには所得税or法人税がありますから,別に問題はないのかもしれませんが。

 

でも,ようやく消費税も全体が見えてきましたかね。

 

圧縮講座を購入したのは今年の1月なので,だいぶかかっちゃいましたかね。

 

別に合格を焦る必要はないですから,いいんですけどね。

 

次は監査論ですかね。

 

早く監査論終わらせて,次は管理会計の計算を勉強したいですね。