弁護士が公認会計士試験合格を目指すブログ

弁護士が公認会計士試験の合格を目指してます。

資産の無償譲渡

法人税の勉強してます。

 

たぶんけっこう難しい論点で,資産の無償譲渡だけど時価収益ってのがある思うんです。

 

寄付金にするやつ。

 

これ,BSアプローチで整理したら結構いけると思うんです。

 

まず,時価で売却とみなす。

 

そうすると,譲渡側に時価分の代金請求権が発生する。

 

これは資産ですよね。

 

で,その分収益とできる。

 

でも,代金請求権は消滅する。

 

資産がマイナスになる。

 

資産のマイナスは貸方つまり右側に書く。

 

費用が発生する。

 

費用は借方なので左側になる。

 

そして,その費用の勘定科目は寄付金とする。

 

みたいな。

 

そうすると,寄付金が仕訳で左側になってるのがなんとなく理解できる。

 

 

たぶん大多数は,この論点を暗記で対応してくるんじゃないですかね。

 

これは暗記はつらいですよね。

 

仕訳を図で覚えて,勘定科目も覚えて。

 

大変だ。